So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

謹賀新年 [その他]

更新頻度かなり低いですが、本年もよろしくお願いいたしますm(__;)ノ

佐倉区DE10牽引 お正月成田臨DSC01400.JPG

吹き初めですwDSC01401.JPG


コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あけぼのツアー [その他]

去る10月19日~21日、
東京喜多鉄道管理局 & れっつ・Nゲージ 5周年記念共同企画
「寝台特急あけぼので行く 最後の上野発国鉄形式夜行列車ツアー」
に参加してまいりました。 参加者は日頃ネット上でお世話になっている、
東京喜多鉄道管理局 のSEKKIさん
れっつ・Nゲージ のmattunさん
NORTHBOUND EXPRESS のまさるさん
豚汁模型 の仲さん
Notorious Memorandums のnoto92さん
上野駅撮影の想い出 のなるさん
かずさん
そしてお見送りに、Mr.sさん <差入れありがとうございましたm(__)m>
という昭和の上野口車輌愛好家の面々でした。

幹事のSEKKIさん、mattunさん、かずさんによる企画立案から、
想像すると大変なご尽力であったはずの事前準備作業、
そして、ツアー期間中のかなりキテル企画の数々!!
そのおかげをもって一味も二味も違った大変風変わりな旅となりました(^^)b

普段出先では殆ど写真を撮らない、撮り鉄も滅多にしない私は、
いつもながら旅中写真を一枚も撮りませんでした(^^;);
この旅のいろいろな出来事は上記のリンクで、さすがな表現力で
アップされておりますので、是非ご覧いただければと思います。
ですのでここでは企画のさわりと、頂いた景品等を紹介してみます。

まず出発上野駅で、乗車券と旅のしおりが手渡されます!
この表紙のデザイン! 中にはスケージュール、寝床図等が書かれています。DSC01300.JPG

今回いくつか余分に席を確保し、そこで寝台居酒屋あけぼのが開かれました(^^) 上野を定刻通りに出発し、まずは乾杯!←なにせ寝台ですのでひそひそとやっております。
最初の企画が、あけぼの牽引機予想ゲーム! 予めあけぼのが牽引する機関車の車番を予想エントリーし、当たると景品が貰えるという企画!  私は、まずはハズレ。。
最初の景品はなななんとTOMIX製EF64-1000!!←まさるさん獲得!
てなことをやりつつ、結局長岡過ぎた辺りまでひそひそ宴会が繰り広げられました。宴会終了間際に手渡されたのがコレ!青森横断ウルトラクイズ100問ペ-パクイズ(笑)DSC01301.JPG

かなり難しい。。(^^;) これをやってから寝ました。 燕三条あたりだったかな。起きたのは、象潟(きさかた)という駅の手前。2時間も寝てない(^^;) この時に見た、鳥海山の山肌がだんだん白くなっていく情景がとても印象的でした。まさにあけぼの。そして青森到着。 写真を撮ってないので好きな70年代画像でも。。DSC01302.JPG

青森では十和田丸の見学。お昼にのっけ丼、そして温泉につかり、
そしてその日の夕方にはまた、あけぼのです(笑)←コレが目的ですもの!

100問クイズは決勝まで進んだものの、十和田丸前で行われた早押しクイズで敗退。。 この時クイズを出題したmattunさんに福留アナが降臨しており、かなりビックリ(爆) 今回、昭和寝台を味わう事が目的でしたが、ココで一番昭和を感じました(^^)!!

カマ当てゲームの方はというと、
EF64 1000、EF81、DE10←青森から車庫に牽引する機w
の往復行われた訳ですが、景品は全てそのNゲージ模型!!
でしたが、帰りの最後のカマは当たったものの、ジャンケンで負けて私は全てハズレ。。 が、しかし残念賞があるとのことで、頂いたものがコレ。 お!イイねぇ!
よく見ると、オハネフ24(推進回送) と書いてあります。。  ん?DSC01303.JPG

取り出して見るや、なななな、なななんと!!
上野界隈では欠かすことの出来ない風景、推進回送状態のオハネフ24であります!!!DSC01304.JPG

ご覧の通り貫通扉が開き中に推進弁ブレーキ装置まで作り込まれており、
ブレーキ管からジャンパ栓により接続されております(゚▽゚;)!!
更に、開けられた貫通扉に設置されているマークが点灯しており、
小型ヘッドライトも作り込まれており点灯しております(゚▽゚;)!! カーー!!(爆烈)
これはSEKKIさん作の品で、驚くことは出発前日の夜に作成したとのこと!!(ネ申)

この旅の最後にこんなサプライズが。。。最終ランナーのカマ当てゲームを始めたのが朝陽が差してきた岡部駅通過ぐらいでしょうか。私とnoto92さんがこのもの凄い残念賞を頂いたのですが、これは皆さん最後にまた盛り上がりました!!

西日暮里で推進させてみますw  暗くなくてスマソ。DSC01305.JPG

いやぁそんなこんなで、このような乗り鉄のみの旅というのは初めてでした!
需要の力か、かの労組の力か、それはともかく東北・北海道方面への夜行客車寝台のみ今も尚走り続けています。 こういった一種の文化は、何卒残して欲しいものです。。


コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JAM 国際鉄道模型コンベンション 2012 [その他]

今日は愛車のカウンタックでドライブですw
温泉に行く途中の水上駅でスイッチャーを発見したので許可を得て撮影。DSC01100.JPG

利根川の渓谷が見えたのでカウンタックを止めて一服。ちょうど水上行きが通過。DSC01101.JPG

愛車カウンタックの足を生かし(もういいか)、一揆に瀬戸内の某地鉄の駅へ。DSC01102.JPG

大阪で道に迷い、とりあえずガード下に沿って走っております。。
ヤミ金取立てとちゃいますよぉwDSC01103.JPG

ん? そ、そうなのか。 えぇぇぇ(爆)DSC01104.JPG

じゃあちょっと気になったので近くの紛争地域に入り込んだら、DSC01105.JPG

関係者にしばかれてしまいました。(泣)DSC01106.JPG

今日は、日頃ネット上で楽しませて頂いているレイアウトの実物を見ることが出来る、JAMへ行ってきました。ミニチュアという趣味が基本わたしは好きで、それはシルバニアファミリーなどを見ても結構楽しめてしまいますw そのミニチュアの世界で、共通した規格の中で最も広がりをみせていて且つ、のめり込んでいる人口が多いのがこの1/150の世界だと思います。 今年もかなりハァハァしてしまいました!w 今日は撮影させて頂いた他に色々と解説して頂き、出展者の皆様、誠にありがとうございましたm(__)m

※画像は許可を得て撮影しております。


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

賀正 [その他]

今年もよろしくお願いいたします。DSC00781.JPG
コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

作業場 [その他]

今日は天気がよく気温も高かったので、久しぶりに屋上で作業しました。
下地の色を塗っただけですが、ベニヤ平原ではなくなったかと。。DSC00770.JPG

そしてパネル接合部に、KATOの可変長レールを設けました。
<伸>
DSC00772.JPG

<縮>DSC00771.JPG

年内にバラストまきまきが完了すればと考えております。


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JAM 国際鉄道模型コンベンション 2011 [その他]

今年もJAMへ行ってきました。当ブログでリンクさせて頂いている、
ウテのN手帳「信越妙高鉄道」製作記
Landscape & RailWay Models
を初めて生で見てきました。いや素晴らしいかったです!ブログ画像であれだけ凄いので実物は大変なものだろうという予測は当り、しゃがみこんで目線をレールにあわせ、ウホホホ☆ ウホホホ♪ となっていました(^¬^)
市販品を買い揃えるのではなく、手作りで細部までこだわり抜く大人の趣味です!このあたり、私はスゴク反省。。。リアルに見せるためのコツなども色々と聞かせて頂き、なるほどぉ~と思うのと同時に価値観を再認識できたようで、テンションが上がったまま帰りましたw 勿論その他出展でもいいものがありましたので、まだの方は明日が最終日、足を運んでみて頂ければと思います。 入場料が上がってたような。。。(・へ・)


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1974年 千住荒川 [その他]

今回は千モジュの進捗もないので、1974年の千住荒川画像をのせてみます。
伊勢崎線の北千住-竹ノ塚間が複々線化されて間もない頃です。
浅草発の4輌の8000系が内側緩行線を走っています。今はない運用です。
DSC00454.JPG

モジュール化の課題のひとつになっているのが曲弦トラス橋の作成です。。DSC00455.JPG

常磐線橋梁がまだ架け替え前で、堤防の嵩上げがされていません。これだけ高さが違います。その間に貨物引き込み線の架線柱も見えます。70年代ですので、有井製営団6000系5次車を、1次車にもどき改造することも考えています。DSC00456.JPG

☆ 鉄道ファン 1974年12月号 ☆


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

作業場 [その他]

今日は振替休暇でしたので、塗装作業なんぞしておりました。
私の場合、塗装作業は屋外で行うため、実行に至るまではかなりの気合を要します。
しかし、、エアーブラシのカップから塗料がこぼれるやら、マスキングで塗装がはがれるやらだめだめでした( ̄~ ̄)
DSC00251.JPG

ちまちま改造作業は、こんなとこでやっております。DSC00253.JPG


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
その他 ブログトップ