So-net無料ブログ作成

キニ55・キニ58 [国鉄常磐線]

FARBEの朱色4号を塗り、キニコンビ完成とします。
常磐荷物列車は、取手以北交流区間の関係で、コストのかさむ交直両用荷電の新造はせず、余剰ディーゼルカーから改造した荷物車輌で運用していたことが特徴となっていました。 キニ58は老朽化したキニ55の置換用として1978年にキロ58の改造で登場しましたが、ネオコン政策国鉄分割民営化の前段として、郵便荷物輸送が急遽廃止となったため、キニ55は1984年全廃、その置換用キニ58も1985年までの運用となってしまいました。DSC01910.JPGDSC01911.JPGDSC01912.JPGDSC01913.JPGDSC01914.JPGDSC01915.JPG


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ウテ

お久しぶりです、ひさしさん。
キニ55、58完成おめでとうございます。
とてもNゲージには見えません!! 。 素晴らしい!!。
この手の物は私も大好きで、チャレンジしても最後まで完成したのは殆どありません。 
仕掛品キニ56の飯山線仕様は長年放置したままとなっています・・・(汗)。
by ウテ (2014-08-09 06:29) 

ヒサシ

ウテさん、どうもこんにちは。
実車のキニ55は2エンジン車キハ51から改造されていますので、
モデルでは車長が4mm短いお得意のモドキとなっております。
なるほど飯山線時代のキニ56 4ですね! いいですねぇ(^^)b
あと当時の長野では信越線クモニ143、大糸線クモユニ81がいいですよねぇ!
やはり旅客列車との併結編成の方が味があって好きです!
by ヒサシ (2014-08-09 09:59) 

なる

ひさしさん、こんばんは。
キニコンビ、完成おめでとうございます。
キニは常磐荷物列車で使用されていたのですね~。
楽しく拝見させて頂いてます。(微笑)
by なる (2014-08-13 22:09) 

ヒサシ

なるさん、どうもお~キニ。←言っちゃったw
一日最大3往復していたことがあり、土浦・水戸それに水郡線へ乗り入れる運用もあったようです。
> 楽しく拝見
すみません、更新頻度がかなり低くなっておりますm(__;)m
上がる予定なしw
by ヒサシ (2014-08-13 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。